スタッフブログ 店舗運営スタッフがプログラム解説や最新情報を発信します

2016.07.27 [ レッスン ]

肩こりはありますか?

いつもバニスタスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

突然ですが、皆様、肩こりはありますか?

肩こりに悩む方は世の中にたくさんいますが、ある調査の結果によると、男性よりも女性の方が肩こりに悩んでいて、20~50代の女性の「約65%」がつらい肩こりや痛みに悩まされていることがわかっています。

肩のこりや痛みが生じる原因は、パソコンを使った作業など、長時間にわたり同じ姿勢を続けることによって、肩の筋肉が緊張して血管を圧迫し、血流が悪くなったところに疲労物質が蓄積することによって起こります。
また、一度発症したこりや痛みがさらに筋肉の緊張を強めて血行不良を悪化させるという悪循環を引き起こすのです。

そもそも、何故女性に肩こりが多いのでしょうか?

①首や肩の筋肉量が男性より少ないから!
女性は男性よりも筋肉量は少ない、と言われていますが、少ない筋肉で重い頭を支えているため、首の筋肉が緊張して固くなりがちに。その結果血流も悪くなりやすいため、疲労物質が肩周りにたまりやすいんです。

②冷え!
女性は末端の冷えを感じている方が多く、この冷えも血流が悪くなり疲労物質がたまる原因になっている!

③バストの重みを支えることで、より肩に負担がかかる!
さらにサイズの合わないブラジャーを付けてしまうと、負担がさらに増えることもあるので、サイズの合ったものを選び、締め付けすぎにはご注意を!

血流を促すためには、適度な運動を行うことも必要です。
バニスタでの運動は、血流を促すのにはもちろんもってこいですね!

そしてさらに重要なことは、姿勢に気を付けること!
以前、プログラムをさらに効果的に受けるために、姿勢を意識して受けてみましょう!!とご案内していた姿勢を思い出してみてください。



まさに左側の姿勢は、筋肉にも刺激が与えづらいだけでなく、重い頭を支えるには負担がかかりやすい、まさに肩こりになりやすい姿勢だったのです!
右側の姿勢こそが、運動中の筋肉に刺激を与え、肩こりの予防にも効果的!ということになります。

さぁ、皆様も今後はレッスンだけでなく、日常の姿勢にも少し気を付けて過ごし、筋肉への刺激はもちろん、肩こり予防にも気を向けていきましょう!

バニスタは1レッスン45分。
スタッフ一同、皆様のご来館を心よりお待ちしております。

  • シェアシェア
  • ツイートするツイートする
  • LINEで送るLINEで送る