スタッフブログ 店舗運営スタッフがプログラム解説や最新情報を発信します

2016.09.26 [ レッスン ]

やりすぎ厳禁!「適度な運動」のオススメ!

いつもバニスタスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。



暑かった夏もようやく終わり、「スポーツの秋」がやってきました。
この時期にこそ!と運動を始められる方も多くいらっしゃるでしょう。

適度な運動はカラダに良いとされ、「運動で寿命が延びる」ことは医学的にも確認されているのです。
例えば「毎日15分、中等度の運動(ウォーキングなど)をする人」の死亡率は「まったく運動しない人」より14%低く、平均寿命が約3年長く、また1日に90分までは、1日の運動時間が15分増えるごとに死亡率が4%ずつ下がっていく、という台湾の調査結果があります。
(※参考文献 
Lancet. 2011 Oct 1;378(9798):1244-53

ただし、注意をしなければならないのは「適度な運動」ということです。
運動はやればやるほど体にいいわけではないのです。
上記の調査でも運動する時間が一日90分を超えた場合の死亡率は変わらなくなったとの結果もあるようで、それどころか、運動のやりすぎは怪我につながるなど、運動のやりすぎは健康を損ねることさえあるとも言われています。

また日本の調査では、100万人以上の女性を対象に、日々の運動量と健康状況と、心臓病や脳血管疾患を発症した人の関係を調べたところ、あるレベルまでは運動量が多くなるほど発症のリスクが低くなっていったが、ウォーキングやサイクリングなどの運動を過度に行ってしまうと、逆に心臓病や脳血管疾患にリスクが高くなってしまった、と言う結果が出ています。
(※参考文献 Circulation. 2015 Feb 24;131(8):721-9)
このことからも「適度に運動」をすることが大切なのだとわかる結果です。

台湾や日本の調査からもわかるように、「適度な運動」はご自身の健康を維持・増進するのに効果的ですよね!
バニスタでの運動は、1レッスンが45分、一日2本まで受けられるので、2本受けると90分!
毎日ではなく、週2~3日、定期的にレッスンを予約をしていただき、受講して汗を流したりリフレッシュしたりすることこそ、健康にとっても適度な運動!と言えるでしょう!

バニスタでの「適度な運動」で、健康的に過ごしていきましょう!!

バニスタは1レッスン45分。
スタッフ一同、皆様のご来館を心よりお待ちしております。

  • シェアシェア
  • ツイートするツイートする
  • LINEで送るLINEで送る