スタッフブログ 店舗運営スタッフがプログラム解説や最新情報を発信します

2018.06.13 [ スタッフ ]

~女性ホルモンを含む3つの鍵?!~

いつもバニスタスタッフBLOGをご覧いただき、ありがとうございます。


前回は女性ホルモンの働きについてお伝えしました。
今回は不調改善の鍵をご案内いたします!

女性ホルモンを含む、3つのバランスが不調改善の鍵

私たちの体にはホメオスタシス(恒常性維持機能)というものがあり、
体の状態を常に一定に維持してくれています。
このホメオスタシスを維持しているのが、

ホルモン(内分泌)系免疫系自律神経
3つです。
それぞれの役割を知って、体のバランスを整えていきましょう。


【ホルモン(内分泌)系】

女性ホルモンをはじめ、ホルモン分泌をコントロールする器官です。
ホルモン分泌の乱れは、自律神経の働きにも影響を与えます。


【免疫系】 体内に侵入してきたウィルスや細菌などの異物を攻撃します。
免疫力が低下すると、異物に対して防御ができなくなり、
体調を崩すなど、病気を予防できなくなります。


【自律神経】 心臓、血管、胃腸、子宮などをコントロールする場所です。
自律神経が乱れると、不調に傾き、
婦人科系のトラブルを引き起こすきっかけにもなります。


女性ホルモンも影響!? 自律神経を乱す生活習慣

自律神経には「交感神経」と「副交感神経」があり、
どちらかの神経が強く働き過ぎたり、弱まったりすると、
各器官に様々な症状があらわれるてきます。
自律神経が乱れてしまう主な原因は以下となります。

1. 精神的なストレス
2. 肉体的な疲労・睡眠不足
3. 不規則な生活
4. 女性ホルモンの変化
5. 気温の変化
6. 体質や性格からくるもの

自分の意志でコントロールできないのが自律神経。

現代人は交感神経が優位に働きがちといいます。
気象病について発信した際にお伝えしましたが、
規則正しい生活を心がけ、日常でリラックスできる
自分の時間を作ることはとても大切なことです。

バニスタのレッスンは1レッスンたったの45分。
24時間のLIFEスタイルの中で、たった45分だけ、
自分の身体と自分の心を見つめる時間をつくりませんか?

私たちは、みなさんの☺HPPPY☺の為に発信し続けます♪


 


  • シェアシェア
  • ツイートするツイートする
  • LINEで送るLINEで送る