スタッフブログ 店舗運営スタッフがプログラム解説や最新情報を発信します

2019.07.10 [ スタッフ ]

筋肉痛になっていませんか?

いつもバニスタスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます!

7月からオキシジェノやユーバウンド、ヨガのプログラムの内容が新しくなりました!
皆さん、新しい内容のレッスンには参加されましたか?
慣れない動きで「筋肉痛」を起こしてしまった!
という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「筋肉痛」は大きく二つに分けられます。
即発性筋肉痛・・・運動後すぐ、または運動中に起こるもの
遅発性筋肉痛・・・運動後数時間~数日経ってから筋肉を動かすと痛みを感じるもの
一般的な筋肉痛は遅発性筋肉痛のことを指します。

また、年齢(加齢)によって筋肉痛が遅く出る、と言われていますね。
しかし、筋肉痛の起こるタイミングは日頃の運動量や運動の種類によるもので
年齢(加齢)とはあまり関係ないようなのです(-_-;)。

そんな筋肉痛の予防とケアをご紹介します!
・準備運動(ウォーミングアップ)と整理運動(クールダウン)をする。
・運動の直後、筋肉を冷やす(アイシング)。
・ぬるめのお風呂にゆっくり入る。
・ストレッチで身体をほぐす。
・良質なたんぱく質(栄養)と質の良い睡眠(休息)をとる。
・日頃から適度な運動を心がける。

つらい筋肉痛、強い痛みを感じるあいだは無理をせず安静にいたしましょう。
楽しく効果的にトレーニングできるよう、常に身体のケアを心がけたいですね!

バニスタは1回たったの45分!
皆様のご来館をスタッフ一同、心よりお待ちしております!

  • シェアシェア
  • ツイートするツイートする
  • LINEで送るLINEで送る