いつもバニスタスタッフブログをご覧いただきましてありがとうございます。
皆さんは食事をする際に、ご自身の「腸内環境」のことを考えたことはありますか?
「腸は第二の脳」と言われるほど、全身の健康と関係の深い臓器です。
腸内には3種類の腸内細菌(善玉菌・悪玉菌・日和見菌)があり、このバランスを腸内環境と言っています。
この腸内細菌のバランスは、体調・食生活・年齢・ストレス・薬の服用など、様々な要因によって日々変化していくため、腸内環境を良くするためには、消化吸収を助けて健康維持や老化防止などに影響のある、善玉菌を優勢にする必要があります。
では善玉菌が優勢になるためにはどうしたらよいでしょう?
善玉菌を増やすには、乳酸菌やビフィズス菌を取ることが必要です。
すぐに思い浮かぶのがヨーグルトなどの乳製品です。
その他にも、味噌や漬物など、日本古来の発酵食品に多く含まれることがわかっています。
また、善玉菌のエサとなり、腸内で増殖する手助けをしてくれるのは、食物繊維やオリゴ糖です。
せっかく運動習慣ができていて、身体を健康な状態にできる皆様だからこそ、食生活にも気をつけていただきたい!
本日は腸内環境をより良くするための食材をたんとご紹介!
ご自身の好みにあう食材で、善玉菌が優勢に働く「腸内環境」を目指しましょう!
☆乳酸菌を多く含む食材☆
・味噌 ・醤油 ・漬物 ・納豆 ・ヨーグルト
・チーズ ・キムチ ・乳酸菌飲料
☆オリゴ糖たっぷりの食材☆
・バナナ ・はちみつ ・玉ねぎ ・てんさい糖
・ごぼう ・アスパラ ・牛乳 ・とうもろこし
☆食物繊維たっぷりの食材☆
・切干大根 ・アーモンド ・おくら ・豆類
・ごぼう ・アボガド ・さつまいも ・海藻類
お好みの食材はありましたか?
今日から少しずつ、お食事で取り入れてみてくださいね!
バニスタは1レッスンたったの45分。
スタッフ一同、皆様のご来館を心よりお待ちしております。
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年